ae79e3b0d89e53ede783d9982e7e168a_t.jpg

1: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:27:51 ID:GSy

よくカラオケ歌うま選手権とかにプロが出てきても、自分の歌なのに高得点取れなかったりするやん。

2: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:28:42 ID:GdX

よーしらんけど
倍音がよく鳴る人は点数でにくいとかなんとか
3: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:29:14 ID:GSy

んでアマチュアの人が音程正確に歌って高得点取ったりするんやけど、ワイはどうもあれに感動できないねん
>>2
倍音ってなんや調べてみるわ
8: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:33:31 ID:GdX

>>3
いわば基本の例えばドの音以外のノイズやな
ドを出してるのにド以外の音が混ざっとるんや

そのバランスがよかったらすごくいいハーモニーになるらしい
ピアノとかの和音と同じ原理やね


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

10: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:35:09 ID:kyi

>>8
倍音って考えれば考えるほどホンマ訳分からんな
15: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:41:34 ID:GdX

>>10
ほんまな
でも普通の人には倍音があるかどうかとか聞き比べないとわからんし
出そうと思って出すとかできないし逆も然り
わけわからんよな
4: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:30:36 ID:Reh

ピッチや声量のハイレベルな安定感は当然として
そのフレーズでバッキングとの兼ね合いで絶妙なフェイクセンスや
時に歌詞面で音楽的・楽器的な表現力に優れたシンガー
5: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:30:53 ID:HIA

歌が上手い歌手として名前が挙がる玉置浩二も変てこな歌い方して上手いんか分からへんな


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

6: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:31:58 ID:GSy

>>5
あれはなんか、俳優のセリフ読むときの「上手い」の部類やと思うわ
7: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:32:10 ID:Reh

自分の声質をよく理解してると言うんかな

http://mv-mindhack2ch.up.seesaa.net/common/kijinaka.js

9: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:33:42 ID:FXF

機械判定はもう仕様としか
実際に歌が上手いかどうかは筋トレの領域
歌だって筋肉を使ってやるものなんやで
11: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:36:53 ID:GSy

>>9
歌うまアマチュアの人も声にチカラはあると思ってはいたんや
でもプロは、倍音?とかいろんな要素考えて歌ってるから、聴いてて違うのかもしれんな


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

12: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:38:33 ID:kyi

倍音って考えて変えられるもんでもないと思うけど あれは天性のもんや
13: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:39:41 ID:GSy

考えたんやけど、あとその人のキャラクターとか今までの人生も、歌には加味されるやん? 長渕剛があの格好であの雰囲気でとんぼ歌うから感動するわけで、清潔そうな大学生が歌うのとは聴いてる方の入り込み方もやっぱり違うと思うねん
14: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:41:33 ID:dWR

表現力とかいうふわっとしてるやつ
16: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:43:05 ID:dWR

表情筋とか頭蓋骨の形とかベルト筋の作用とか、歌も肉体の芸でもあるんやなって思う


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

17: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:44:53 ID:Reh

表情は普通に声質や音域に影響するもんな
常にポーカーフェイスで歌うやつにうまい奴はおらんやろ?
おらんよな?
27: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:50:27 ID:ER5

>>17
小田和正とか
18: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:45:25 ID:nvO

倍音がどうこうって毎年言われてたのはASKA
19: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:46:21 ID:nh7

布施明とか聞くと声量が一番大事に思える


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

22: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:47:08 ID:wFN

てかこんな小手先テクニックどうこうの前に単純にカラオケの採点基準にマッチしないってのがあるやろうが
例えばこぶしが効きすぎだったりアレンジ入れて歌うのがデフォだったり
知識だけ語りゃええってもんやあらへんよ
23: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:47:16 ID:WoD

上手いけど面白みがないとかいう理不尽な評価
24: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:47:56 ID:wFN

あとは表現力の項目とか
このへんなんかは抑揚の付け方ってところを極端にしないと伸びんし
25: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:49:07 ID:kyi

まあ歌うま外国人とか歌うま高校生とか、デビューした人ほぼ消えてるやろ
そういうことなんや
残るのはくだらない経歴だけwwww


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

26: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:49:12 ID:u69

そもそもカラオケの採点なんて所詮ゲームやし
28: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:51:05 ID:AJR

歌上手い人もっと出てきてほしい
EXILEとかAKB系いらんねん
34: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:54:49 ID:ER5

>>28
その言い方だとアツシまで含まれてるみたいだ
29: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:52:57 ID:vXS

This is 向井秀徳の歌でも聞きたくなるんやから気にしてもなあ


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

30: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:53:10 ID:FXF

筋肉の使い方が抜群なのがデーモン閣下
あの歌唱力は歌唱するための筋力があってこそ
32: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:53:53 ID:GSy

>>30
題名の無い音楽会でBURN歌ってくれたの最高やったわ
憧れる
39: 名無しさん@おーぷん 2018/12/31(月)00:00:13 ID:IYe

>>30
閣下が歌って女性MCがあまりの声量にドン引きするやつすき
31: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:53:48 ID:268

歌上手い歌手といえば
布施明とか尾崎紀世彦とか村下孝蔵とかが思い浮かぶ
あとこの人らとは違う感じで上手いと思うのは槇原敬之とか河島英五とか

よー説明せえへん


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

33: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:54:27 ID:VeN

カラオケの点数って絵で言う模写の上手さやからなあ
よくわからんけど上手い人はカラオケみたいな正確性を持った上でアレンジをして表現してるイメージあるわ
35: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:57:06 ID:GSy

エグザイルって歌上手いんか?
37: 名無しさん@おーぷん 2018/12/30(日)23:57:39 ID:268

>>35
あのグラサンは上手いと思う
名前なんやったっけ
42: 名無しさん@おーぷん 2018/12/31(月)00:04:50 ID:Fcz

せっかくカラオケ行くなら、人に楽しんで貰えるように歌いたいわ


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

43: 名無しさん@おーぷん 2018/12/31(月)00:05:52 ID:IYe

ワイは点数めちゃ低やけど上手いって言われるで
46: 名無しさん@おーぷん 2018/12/31(月)00:10:03 ID:Fcz

>>43
低いっていっても80点以上は取ってるんやろ?
47: 名無しさん@おーぷん 2018/12/31(月)00:11:19 ID:IYe

>>46
60とか70とか平気でとるで(白目)
51: 名無しさん@おーぷん 2018/12/31(月)00:13:46 ID:Fcz

>>47
それでも良いって言われるのはよっぽど元気の出るような歌い方しとるか、 それとも友達が優しいかやな


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

56: 名無しさん@おーぷん 2018/12/31(月)00:17:18 ID:IYe

>>51
いや友達じゃない勢からも言われるんよ
声が良いとはよく言われるけど正直馬鹿にされてるのか判断がつかん
44: 名無しさん@おーぷん 2018/12/31(月)00:07:05 ID:W5h

声質はデカい
下手でも味があるってなるから一定数のファンはつく
45: 名無しさん@おーぷん 2018/12/31(月)00:09:20 ID:Fcz

>>44
声質は才能やな 自分の声に合う歌を探すのを努力するべきか
48: 名無しさん@おーぷん 2018/12/31(月)00:11:47 ID:Brq

ただ上手いだけじゃ埋もれるよな
人を惹きつけるのは才能が大きいと思うし

http://mv-mindhack2ch.up.seesaa.net/common/kijisita.js

元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546180071/

Source: 思考ちゃんねる

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事