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1: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 05:56:18.61 ID:6Z5E13BI0

数字と画像変えるだけで集金出来るんだから文化的には終わっとると思う

2: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 05:56:36.73 ID:bNaFAICT0

せやな
3: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 05:56:52.59 ID:Dc8zF2jn0

たしかに
4: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 05:56:57.38 ID:6Z5E13BI0

あれをゲームと呼ぶのは遺憾である


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

5: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 05:57:25.38 ID:6Z5E13BI0

もちろんお金を払って楽しむものというその一形態はあっていいと思うけど
7: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 05:57:49.85 ID:Ftmo03YA0

そんな風に舐め腐った連中が参入して夢と散るわけやな
11: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 05:59:24.61 ID:6Z5E13BI0

>>7
成功できる数と本質はまた別の話や
カルト宗教でも全員成功できるわけじゃない
33: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 06:12:59.04 ID:HeuvjBYv0

>>11
いいこと言う


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

8: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 05:58:29.22 ID:6Z5E13BI0

企業的には美味しい商売なんやろうけど、長期的には業界のためにはならない形態やと思うわ
まともにゲーム作ろうっていう人がいなくなるで
もうおらんかもやけど
9: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 05:59:08.03 ID:b8isDs7e0

過去の栄光しかない大作に次々にとどめを刺していってる事実は評価したい
破壊の先に創造がある

http://mv-mindhack2ch.up.seesaa.net/common/kijinaka.js

10: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 05:59:24.47 ID:UsjOr2gk0

日本人って必要最低限の労力でどこまで人を騙せるかって発想な気がするな
洋ゲーは逆でどこまで必要か?ってくらい労力を投資する
12: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 05:59:59.29 ID:kSH4fexZa

あんなもんに金つぎ込むユーザーにも問題ある


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

16: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 06:00:54.67 ID:6Z5E13BI0

>>12
サービスが終わればなんの形も残らないものだというのを今一度考えるべきやな
13: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 06:00:10.17 ID:6Z5E13BI0

いかに面白いものを作るかじゃなくて、いかに射幸心を煽るかに焦点が向けられてるのがどうにも
15: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 06:00:48.27 ID:8bGbU3za0

しつこい課金催促ほんとゴミだわ
18: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 06:02:17.88 ID:6Z5E13BI0

ギャンブルと違って露骨に金と金じゃないから意識しにくいと思うが十分社会問題やと思うわ


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

19: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 06:03:12.84 ID:3KovdVu2a

メジャーリーガーですら課金しまくってる時代やしな
日本に限ったことではないで
20: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 06:03:19.92 ID:6Z5E13BI0

どのソシャゲも、いかに金払うかというだけで片付くのがな
頭も腕も要らない
21: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 06:04:32.48 ID:6Z5E13BI0

海外のように大作を作る資金もないし、とりあえず安直な金儲けに走らざるを得ないという状況もわからんではないが
22: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 06:04:35.92 ID:UsjOr2gk0

つまりソシャゲとは
必要最低限の労力でゲーム制作をこなそうとする日本流怠惰制作手法の権化

根本が変わってなくても絵さえ変わればゲーム性が変わったかのように錯覚し
馬鹿なユーザーは騙され続けている
いやこれユーザーもバカなんだけど
幸い俺は騙されないので洋ゲーに逃避できた


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

23: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 06:05:57.26 ID:6Z5E13BI0

例えばいくらでこのキャラなりこのアイテムが手に入るというのが確定しているならまだシステムとして理解できる
でもガチャは駄目や、子供にも悪影響やと思う
27: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 06:08:31.26 ID:5HdHtpByd

>>23
ギャンブルみたいなもんだよな
期待のものでないから賭け続けるって
29: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 06:10:22.68 ID:6Z5E13BI0

>>27
そうなんだよね、お金じゃなくてゲームという形になってるからなんだかマイルドに感じるだけで本質は全く同じ
ああいう思考回路はやっぱり将来のギャンブル中毒に繋がりやすくなるとも思う
24: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 06:07:33.10 ID:5HdHtpByd

一番金かかってるのって絵師と声優のギャラやろうな
どれもこれも似通った内容な物ばかりで何が楽しいのかあ


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

25: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 06:07:48.12 ID:6Z5E13BI0

学校でも課金できるやつとそうじゃないやつで格差が生まれたりしてそうだな
26: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 06:07:51.03 ID:q/jHamAp0

課金したやつに旨味ないソシャゲほんとムカつく
28: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 06:09:05.53 ID:6Z5E13BI0

スマホが高性能になった今だからこそ、もう一度売り切り型できちんとゲームを完成させる会社が増えてほしいもんやで
30: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 06:11:15.51 ID:6Z5E13BI0

そもそもああいうものというのは、金持ちがお金で遊ぶ時の一つの形であって、庶民が手を出すような代物じゃないんだと思う


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

31: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 06:11:34.55 ID:Ftmo03YA0

売れない商品に金は出さないなんて当たり前なのになんでゲーム会社ばっかり責められるんやろな
32: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 06:12:58.53 ID:H8LlJs6U0

だってコンシューマ売れないしゲーム会社はそらそうなるよね
36: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 06:14:42.89 ID:6Z5E13BI0

>>32
そうなんだよな
やっぱり不景気のせいなのか
50: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 06:20:08.94 ID:DSYkHxKF0

>>36
ゲーム会社は軒並み過去最高益叩き出してるんやが、、、


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

52: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 06:20:48.24 ID:6Z5E13BI0

>>50
それは据え置きで?
54: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 06:22:12.06 ID:DSYkHxKF0

>>52
ソシャゲでや
58: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 06:23:45.40 ID:6Z5E13BI0

>>54
そういう儲け方じゃゲーム会社としてどうなんかなという話をしてたつもりなんやが
ソシャゲでの収益というのはドーピングみたいな気がする
55: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 06:23:05.52 ID:VjE7Ybk3p

>>50
シリーズ累計1000万超えてもなんも改善しないフロム勤務内容、あそこはソシャゲやってないからいい目安やな


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

34: 風吹けば名無し 2018/11/07(水) 06:13:23.27 ID:6Z5E13BI0

きちんと作り込んで当たるかどうかビクビクするよりもソシャゲにした方が楽なんだろうな

http://mv-mindhack2ch.up.seesaa.net/common/kijisita.js

元スレ:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541537778/

Source: 思考ちゃんねる

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