死刑囚が描いた絵画などを展示する「死刑囚表現展 2022」が14~16日、東京都中央区の松本治一郎記念会館で開かれている。7月26日に死刑を執行された東京・秋葉原無差別殺傷事件(2008年)の加藤智大元死刑囚や、2016年に相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者ら45人が死傷した事件の植松聖死刑囚ら、16人の絵画と文章作品計約250点を展示する。
作品を通して、死刑囚の心境やどんな人間なのかを垣間見ることができるかもしれない。(共同通信編集委員=竹田昌弘)
▽「抑止力としても、懲罰としても死刑は虚(むな)しい」
加藤元死刑囚の絵画は計81点。作品と一緒に事務局へ届いた手紙によると、総合タイトルとして「画面内外における情報の量および質がヌードの猥褻(わいせつ)性に与える影響に関する断片的な実験あるいは色鉛筆の代替品として導入されたカラーシャープでも自由な表現は不可能ではない事実の証明」と書かれ、それぞれの作品には小題、概要などが記されている。
総合タイトルの中にある「色鉛筆の代替品として導入されたカラーシャープ」は、法務省の訓令が変更され、昨年2月から刑事施設で色鉛筆と鉛筆削りを購入できず、代わりにカラーのシャープペンシルを使っていることを指している。
全体として裸の女性を描いた絵が多い。このうち、手錠姿の女性がフェイドアウトし、右側に「ありがとう」という小さな文字が記載されている絵が最後の作品と位置づけられている。死刑の執行を予感していたのではなく、今回応募した最後の作品なので、こうした内容にしたとみられる。
(以下略)
※全文、詳細はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d786caaae91308b3879ee83fd7eb199ec6d5d97
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Source: 不思議ネット