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1: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:29:06.46 ID:hcj+UUnU0

https://kult●ur2.bl●og.f●c2.com/bl●og-en●try-4829.html
スマートフォン向けのRPGに当然のごとく実装されている
「自動戦闘」を我々はどのように捉える必要があるのか、
海外ゲームメディアの記者のコラムを紹介する

RPGの楽しさには2つの大きな軸がある

1つはレベルを上げたり装備を強化するキャラクターの
「成長」、もう1つは強くなったキャラクターを使って
「活躍」すること。
成長は「過程」であり、活躍は「結果」である。
しかし、スマートフォンというプラットフォームでは、
成長過程が一つの障害になった。
スマートフォンのタッチパネルだけでキャラクターを
自在に操作するのは不可能で、多くの開発会社は操作の
プロセスを簡素化することにした。

自動戦闘は、現代のモバイル市場の「大衆ジャンル」の
特異性と、プラットフォームの限界、スマートフォン
ゲームのプレイスタイルが複合的に作用して出来た副産物である。

しかし、自動戦闘に否定的な意見も少なくない。
自動戦闘によって、ゲームが「すること」から、「見ること」に変わってしまったためだ。
ゲームプレイのほとんどはキャラクターが1人で狩りを
することに焦点が当てられ、プレイヤーの仕事は時々ポーションを
補充し、装備を交換し、ステータスポイントを割り振ることくらいだ。

自動戦闘の導入は進化ではなく「逃避」に近い
成功の方程式から逸脱してモバイルプラットフォームの
限界を超えるための何かを構想するのではなく、
安全な道を選んでそこから逃げてしまった結果が自動戦闘である。

3: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:29:54.23 ID:KuIY18uyd

オートはまだわかる
倍速が一番意味わからん
そこまでするなオートでいいだろと
4: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:30:22.96 ID:Qklq200Jd

それでいいよrpgのレベル上げで面白かった試しがない
5: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:30:47.22 ID:NJADzfK9a

別にあってもええけどな
ワイのやっとるゲーム、オート戦闘のAIが弱すぎて使い物にならんレベルやし、それで良いならオートみたいな割り切り方はありや
6: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:30:55.88 ID:XxIR1Y6O0

グランブルーファンタジーの悪口はやめろ
7: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:31:39.79 ID:loFu88tGH

ソシャゲやってる奴にはそれで丁度ええやろ
8: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:32:13.67 ID:vezD0D5J0

経験値とかドロップ率とかが低すぎるからしゃーない
9: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:32:15.33 ID:ZRox+HiD0

最初は面白い
ポケモンならクチバシティらへんまで
10: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:32:26.69 ID:CxlYksGQd

最近のrpgもレベルリング無しでストレートに攻略できるのばっかだしな
11: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:33:30.76 ID:C0R4yBfj0

FF12?
12: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:33:37.69 ID:PWU0vbDw0

しこしこレベル上げして強くなっていく過程が面白いんだよな
13: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:33:41.92 ID:B6hS5NXE0

手動でRPGのレベル12000まで上げたら実績がこんなんやったで
廃人仕様にもほどがあるやろ
no title
14: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:34:22.61 ID:BYiaXA7Ea

自動戦闘があるゲームはやろうと思えない
15: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:34:26.01 ID:plBAdyJ4a

ソシャゲの戦闘は何千回もやることになるからなあ
16: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:34:38.63 ID:j08GtEiq0

バンナム「経験値も売ったろ」
17: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:34:44.60 ID:PT80jHS40

エスパードリームみたいに戦闘をシューティングにしたらええねん
19: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:35:19.96 ID:Ix76/qqI0

野球の監督みたいなもんやろ
選手は頑張って育てるが試合は眺めてるだけや
20: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:35:20.81 ID:GpqgmTYW0

従量課金させる為にギッチギチの調整してるゴミに議論もクソも無いやろ
RPGどころかゲームですら無いんやから
21: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:35:29.09 ID:DCOqEblMd

まともなユーザーは結局RPGがただの数字遊びでしかないことに気づく
残ったのは新しいものを受け入れられない老害こ度おじユーザーばかり
ドラクエの末路見てたらよく分かるだろ
22: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:35:54.39 ID:89LpPEY20

オート戦闘あるゲームって何がおもろいんや
金積むだけやん
23: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:36:11.97 ID:B6hS5NXE0

でも上がったレベルをしみじみと眺めるのは楽しいからオートは嫌やな
no title
41: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:40:18.10 ID:PWU0vbDw0

>>23
700時間もこんな訳わからんゲームに費やしてるんか
44: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:40:45.67 ID:B6hS5NXE0

>>41
わりと有名なフリーゲームやで
楽しいよ
52: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:43:21.14 ID:PWU0vbDw0

>>44
調べたら2004年のゲームなんやな
いまだにアップデートしてるって頭おかしい
55: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:44:06.42 ID:yJhlwpysp

>>23
これ何てゲーム?
77: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:49:29.47 ID:6IRRQ3LTa

>>55
おっさん or die
87: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:52:03.85 ID:npAasZVq0

>>23
お前…
もっと人生の時間の使い方を考えろよ…
88: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:52:14.48 ID:KoLMZWuS0

>>23
24: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:36:14.72 ID:veyY5dGK0

ソシャゲは操作性クソだからオートでいい
25: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:36:17.47 ID:9I0X/ryw0

レベル上げが楽しめないならAVGとかやれば良くね
26: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:36:28.59 ID:1sUU+ho50

メガテン3のオートはとても快適だった
27: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:36:29.18 ID:4kMQbTvXF

ソシャゲに関してはプレイヤーに思考力を与える事がリスクに繋がるからな
28: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:36:35.44 ID:2NgDyhLE0

将棋みたく毎回考えることが楽しいRPGならまだしも
ボタンポチポチするだけなんだからオートでよくね?
29: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:36:56.62 ID:OPaYQrHDd

オート戦闘ってドラクエにすらあるじゃん
30: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:37:32.29 ID:XsCCPtH10

オートってなんのためにゲームしとるん
31: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:37:34.05 ID:0rlQJ4Eh0

エンドコンテンツは手動じゃないとキツい難易度
それ以外はオートでいける
こんなんでいいじゃん
32: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:37:48.23 ID:jalmt22QM

ソシャゲやってるやつはクリッカーとか知らなそう
33: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:37:52.44 ID:kG6zerJe0

コマンドRPGが毛嫌いされすぎや
ワイはいつの間にか寝落ちしてるからコマンド系の方がいいんや
46: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:41:13.64 ID:NJADzfK9a

>>33
codeseedおもろいで
シンプルコマンド系なのに案外戦略性高いし、最高レア凸させまくるのもええけど現状それよりレアリティ低いキャラの組み合わせ方でどうにでもなるし
49: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:42:02.07 ID:yJhlwpysp

>>46
レア凸とか言ってる時点で無理

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1580056146/

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Source: 思考ちゃんねる

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