[php file="php_in_wp"]
[php file="php_in_wp2"]

robo00.jpg

1: しじみ ★ 2018/12/08(土) 17:04:46.85 ID:CAP_USER

囲碁の世界チャンピオンを打ち負かしたソフト「AlphaGo」が正常進化して、「AlphaZero」が誕生しました。人間による手助けを一切必要としないAlphaZeroは、ルールしか知らない状態から自己教育することで、たった30時間でAlphaGoを完膚なきまでに打ち負かす強さに成長可能。囲碁だけでなく、数十時間の独学でチェス・将棋でも、既存の最強ソフトを圧倒する強さへと進化できます。

AlphaZero: Shedding new light on the grand games of chess, shogi and Go | DeepMind
https://deepmind.com/blog/alphazero-shedding-new-light-grand-games-chess-shogi-and-go/

囲碁チャンピオンを打ち負かしたソフト「AlphaGo」は、自分で自分を鍛えられる「AlphaGo Zero」へと進化しました。自分と戦いつつ実力をメキメキ向上させられるため、自己学習可能なAlphaGo Zeroでは人間の関与が不要になりました。

囲碁に特化していたAlphaGo Zeroは、あらゆるボードゲームに対応できる汎用性を持つ「AlphaZero」へと進化しました。

そして、DeepMindによって2018年12月7日にScienceで発表された論文では、AlphaZeroが、チェス・将棋・囲碁の3つの代表的なボードゲームにおいて、これまでに開発された最強のソフトウェアを数日で打ち負かす能力に成長できることが明らかにされました。

A general reinforcement learning algorithm that masters chess, shogi, and Go through self-play | Science
http://science.sciencemag.org/content/362/6419/1140
2.png

2016年に開催されたチェスプログラムの世界大会TCECシーズン9を制した「Stockfish」とのイロレーティングの比較。AlphZeroは自己学習開始から4時間でStockfishを上回りました。
3.png

将棋のチャンピオンソフト「elmo」との対決では、2時間後にはAlphaZeroが上回ったとのこと。
https://i.gzn.jp/img/2018/12/07/alphazero/a01_m.png

囲碁チャンピオンのイ・セドルに勝ったときのAlphaGoを、たった30時間で超えました。
4.png

強化学習で自分を鍛えるAlphaZeroは、試行錯誤のプロセスを通じて成長します。ニューラルネットワークが必要とするトレーニング時間はゲームによって変わり、チェスでは約9時間、将棋では約12時間、囲碁では13日間必要だとのこと。

トレーニングされたネットワークは、モンテカルロ木探索(MCTS)と呼ばれる検索アルゴリズムで最も有望な「手」を選びます。AlphaZeroでは従来のエンジンに比べて考慮する検索数が圧倒的に少ないとのこと。例えば、チェスのStockfishが1秒間に6000万ポジション検索するのに対して、AlphaZeroは6万ポジションしか検索しないとのこと。伝統的なAIエンジンでは計算可能な解決法がない場面に直面すると迷いが生じるのに対して、AlphaGoではこの欠点がなく、「直感」が要求されるような場面で無類の強さを発揮します。
6.jpg

従来型のAIエンジンと異なるAlphaZeroは、その強さだけでなく繰り出す「手」の独創性も際立っているとのこと。生身の人間ではもはや歯が立たないレベルに達したAlphaZeroを相手にすることで、これまでプロプレイヤーが考えもしなかった新鮮な局面が現れるため、人間のプレイヤーの世界を広げる役目を果たしているとDeepMindは述べています。

人気の3つのボードゲームを完全制覇してその汎用性を示したAlphaZeroですが、今後は製薬、材料設計、バイオテクノロジーなどの科学技術を中心とした、世界的な課題の解決を目指す壮大な"ゲーム"を攻略するために、研究・開発される予定です。

AlphaZero: Shedding new light on the grand games of chess, shogi and Go

GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20181207-alphazero/

5: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 17:20:11.29 ID:GYbH5mTp

いよいよターミネーターの世界が現実になる日が来るのか
46: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 21:21:25.13

>>5
すでに各所で覚醒して色々と下準備を秘密裏に進めている可能性すらあるぞ
21: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 18:53:40.21 ID:67t4r7gl

>>1
最強の将棋ソフトをたったの二時間で制圧

たったのニ時間・・・!!!

森田将棋とか内藤九段将棋秘伝とか何だったんや


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

3: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 17:11:44.66 ID:anQAQeLI

これで株投資に使えば即金持ちやなーw
10: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 17:46:57.99 ID:D7YEnflx

>>3
すでにやっているんじゃない?
20: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 18:49:08.54 ID:TAo7zB5l

>>3
大手の証券会社は数学オリンピックのメダリストを雇って開発しているらしいね
37: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 20:40:45.54 ID:4Y6+iCLL

>>3
公表してないだけで、既に稼動してるのでは?
内緒の儲け話を他人に話すのはバカのやることだ

投資の世界じゃ人工知能は90年代から使われてるし

製鉄会社が高炉の制御に人工知能を使って、それを投資に応用したことがある
・結果に関与する要素が多い
・入力の変動が出力に反映されるのに時間差がある
システムの特徴が高炉と株式市場は似ているらしい。なので応用が試みられたとのこと


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

6: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 17:38:11.26 ID:w1liFqVJ

これについてはすごいと思う
でも、生身の人間が戦車と戦うようなものだからな
最近は、そう考えることにしてる
自動車が馬より早くなった時もこんな感じだったのか
7: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 17:38:57.90 ID:Xbd7sgUM

まあ、盤の面積が有限であるなら
手数は有限だからなあ。

いずれ全ての手を解析できるA Iが出来るだろう。

http://mv-mindhack2ch.up.seesaa.net/common/kijinaka.js

42: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 20:51:31.82 ID:mNqQi7hi

>>7
時間も有限だぞ。
11: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 17:51:33.58 ID:ZFzc/67K

もう日本の将棋ソフトいらないなw


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

12: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 17:56:49.04 ID:AaEddT2q

単なる判断業務をうまくこなせない 現在の裁判官に置き換える
15: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 18:01:56.46 ID:Sinyo2BM

自己学習タイプのAI強い 定石定跡とかの人間的な概念はいらんな
他の分野でもこのタイプのものは増えそう
先入観いらんしな一からだと
18: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 18:20:33.46 ID:/7DzipTt

>>15
ボードゲームは極端にいえばマルバツゲームを複雑にしただけで
数学的にモデル化できるから可能なのよ
実世界で教師無しの学習は難しいしぞ
16: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 18:08:41.57 ID:Xu9GXttf

全数の0.001%すら計算していないそれは、
別のアルファGOを一瞬で打ち負かす学習したソフトだってできることを逆に説明しているのと同じである。


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

19: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 18:39:39.31 ID:IvLNGDns

囲碁では画像認識を活用したらしい、白黒のパターンだから、まあQRコードみたいなもんだ、読みやすいだろ、コンピュータには
23: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 19:05:10.85 ID:kwFtwCD5

汎用性が生まれたってことだよなこれ
このままいけば人間の汎用性を超えるのか
24: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 19:05:10.98 ID:zkByOW0W

量子コンピュータなら1億倍速いので1時間で全部読みきって必勝手で勝つ
26: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 19:10:46.87 ID:ydaexbvK

AlphaZero同士を戦わせたら

どうなるのかな?


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

27: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 19:20:15.70 ID:Vap8cdjl

>>26
そら、AlphaZeroが勝つだろ (笑)
59: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 23:17:12.40 ID:IOpLO4Is

>>26
互いに試合のための内部シミュレーションを融通し合うようにしたら更に最強になる?w
でもAlphaZERO内部に同じような学習システムが既にあるんだっけ

AI同士だと、麻雀みたいに4方から向き合って4色で戦うゲームとか出来るらしいね
人間だと頭が混乱してダメなんだとw

33: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 20:06:16.95 ID:TsiI3gUJ

初手天元はともか、くいきなり辺に打つのには驚いた。
人間のプロ相手に数百連勝してるね。
35: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 20:30:36.03 ID:h+u5E8RF

街並みの設計とか高層ビルの設計とか
まったく無駄のない高効率のものを組み上げてくれそうだなあ


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

36: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 20:39:45.85 ID:V8BglqBH

プロ棋士の意義がどんどん薄れていくな
鍬一本で自動運転のトラクターと勝負するようなものだ
39: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 20:44:18.60 ID:zL9KzDDy

>>36
乗馬、自転車、自動車等の人力より速く走れる文明の利器が在ろうとも
マラソン及びマラソンランナーの意義が消えてないのと同じように
対人競技のプロとしての棋士の意義は変わらないのでは?
41: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 20:50:34.32 ID:ZfO5ZK0Y

>>39
絶対的な強さが

異次元→人間レベル

に降格しちまった

38: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 20:43:02.24 ID:9Yrz4jUo

こういうのはもう正攻法で戦うのではなく
バグとかシステム特有の盲点をついて勝つとかいう戦法になっていくんだろうな


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

45: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 21:14:19.40 ID:vwGuaU4U

驚異の学習スピードだな
人の知能と人工知能を対立させることがそもそも間違ってるとは思うけどあえて対立させるなら
人の優位性はルールを作る側にいることだと思ってたけどこの学習スピードが本当ならその優位性もあってないようなものか
48: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 21:36:29.03 ID:Wa/n3S/J

>>45
コンピューターが新しいゲームを作れるかだな
49: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 21:42:43.16 ID:m0oOnKKm

今の将棋ルールならAIが勝つだろう
しかし量子将棋なら量子将棋なら
52: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 22:46:12.45 ID:yWjEMVWy

50年もしたら現在の数学の未解決問題はすべて解決されていて
人間には理解できない定理がどんどん作られているのだろうね


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

53: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 22:49:36.12 ID:m0oOnKKm

>>52
何かAIに過度の期待してない
やってることは桁数の多い計算と莫大なデータベースであって新しい理論や定義、定理を導いてるわけじゃないぞ
60: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 23:21:19.89 ID:IOpLO4Is

>>53
>やってることは桁数の多い計算と莫大なデータベースであって新しい理論や定義、定理を導いてる

病気の治療法をとんでもない方法を組み合わせて作った、というのはあったなあ

定理を作るのはどうだろうね
解くのは出来るかも知れんが、これは重要そうだ!という定理を作るのは色々と数学書の各種定理を読み込ませないといかんなあ

この分野にこういう定理があるのにこの分野に同様の定理が無いのはおかしい!類似するものは出来ないか?
みたいなのを引っ張り出せないかなあ?

79: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/09(日) 06:22:08.28 ID:bCsk6g9v

>>60
「概念」の認識・生成ができるかだなぁ
そのためには「常識」が要る

こうして芋づる式に「自我」まで必要になるかも…

62: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 23:24:34.10 ID:HKQ/Z28R

チェスの世界は知らんが、
囲碁将棋はやたら一般人に説教垂れる不快な奴が多いから
バンバン機械に負かされてほしい。


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

65: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/08(土) 23:55:15.90 ID:8nDvQoFe

将棋は王を取られたら勝ち
囲碁は陣地の少ない方が勝ち
このルールを教えたらどーなるの?
78: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/09(日) 03:41:59.03 ID:mDzrD1z8

>>65
将棋も囲碁も決着がつかない
将棋の場合、玉を取らないように動いていくので
王手がかからないので逆の意味で詰まない。

囲碁の場合は、黒番、白番ともに、地を作らないように
辺から順番に石を置いていくため、盤面に石が敷き詰められるだけ。

71: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/09(日) 01:59:03.40 ID:CAIYjSjA

製薬とかバイオテクノロジーは難しそう
なにせ
何をやったら人間にはどういう変化がでるのか
というルールが明確じゃないから
もちろん、コンピュータが得意そうなことがらについては
人間を超える能力を発揮することがあってもおかしくないけど
73: ニュースソース検討中@自治議論スレ 2018/12/09(日) 02:53:34.84 ID:OPADgLX2

AIがどんなに強くなろうとも
自身が囲碁や将棋を指しているなんてことは絶対に認識できない
それを認識できるのは今のところ人間だけ
なので人間の指す囲碁将棋に意味はないのではなくて
人間が指すから意味がある


if(navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0){
document.write('');
} else if( navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 ) {
document.write('');
} else {
;
}

http://mv-mindhack2ch.up.seesaa.net/common/kijisita.js

元スレ:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1544256286/

Source: 思考ちゃんねる

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事